yasukei-a’s blog

お家ブログです。一条工務店i-smart⭐︎後悔した事を主に書いています。これからお家を建てられる方が後悔なく素敵なマイホームを手に入れられますように。

KEIハウス☆i-smart⑤

f:id:yasukei-a:20201203110351j:image

 

こんばんは!

本日は自分が思う一条工務店の欠点と間取りの補足について話したいと思います。

 

欠点について

①間取りのイメージがしにくい。

f:id:yasukei-a:20201203110512j:image

f:id:yasukei-a:20201203110515j:image

一条工務店は屋内と外観の図面が平面図と立体図しかなく、3D(上記画像)のように入居時のイメージがつきにくいです(2019年時点)

なので、距離感などメジャーで測って自分で再現するしかありません。

また、日射取得(上記画像)もパソコンで見たり出来ないのでどれくらい日が入るかは現地でイメージするか設計士さんを信じるしかないのです。

※もしも打ち合わせ中に似たような間取りの施主さんがいれば、見学させて頂くのが1番のイメージアップに繋がる筈です!

 

駐車場も田舎育ちと都会育ちでは必要幅の感覚が違いますよね。

よくよく測って、実際に乗り降りのイメージアップをされると良いと思います。

 

②音が響く

f:id:yasukei-a:20201204173526j:image

これは高気密・高断熱故に仕方のない現象です。外の音がほとんど聞こえないので、屋内の音が響きやすくなるのです。

一条は吹き抜けは坪単価1/2ですし採光も取れるのは良いのですが、吹き抜けすぐに2階部屋のドアを設置したら後悔します。

…とはいえ全てのドアを離すなんて不可能ですよね。

せめて寝室ドアだけは吹き抜けから離した方が音に悩まされにくくなるかと。

 

吹き抜けを採用するなら、防音対策はしっかりとしておきましょう。

壁や二階の床に断熱材を入れて防音する方もいるくらいです。

i-smartで有名なサスケさんのブログでも書いていたのに、予算が掛かるからと施工しなかったのを今になって後悔しています…。

 

③掃除がしにくい。

高気密ゆえか、一条の家はガッチリ固めたイメージだからか窓の冊子が深い⁉️のでルンバが毎回と言って良い程に引っかかります。

f:id:yasukei-a:20201204134232j:imageah…毎回。

 

あとは壁の端っこ。すっきりすると良いのですが、こればかりは仕様なので致し方ないのかもしれません。

f:id:yasukei-a:20201204134512j:image綿棒で拭く感じ。

 

とはいえ、バリアフリーなので段差がないのはつまづかないですし、ドアの下には埃も溜まらないので良いのですが💡

※和室だけは吊り戸じゃないので溝があります。

 

☆間取りの補足☆

私は子ども達がお風呂に入っている間にご飯の支度等がしたいという理由で、お風呂をキッチンに近づけて欲しいとお願いしました。

しかし、そんな必要はなかった。

理由はこれ。

f:id:yasukei-a:20201204173037j:image通話機能があったのね…。

 

だったら玄関入ってすぐお風呂で、キッチンは離して良かったかもです。コロナ禍ですし…。

 

何でも細かく確認しないといけないですね😢

 

長くなりすみません。

次回は実際に住んでみたi-smartの良い所と悪い所を交えてお伝え出来たらと思います。

 

それではまた(*^^*)