yasukei-a’s blog

お家ブログです。一条工務店i-smart⭐︎後悔した事を主に書いています。これからお家を建てられる方が後悔なく素敵なマイホームを手に入れられますように。

KEIハウス☆with i-smart②

f:id:yasukei-a:20201203102343p:image

 

こんにちは!KEIです!!

今回は

①注文住宅に決まるまで。

ハウスメーカーを一条にした理由。

についての投稿です。

 

①について

お家の事を考えるようになったのは、社宅で一緒だった方が次々にマイホームを持つようになり『マイホーム良いなぁ、自分も欲しいなぁ』というフワッとした不純な動機でした。

上の子も小学生になるし、あまり遅くなるとローンを組むのに不利になるのでは…と夫婦で話した結果、小学生までに決めようかという方向性で決まりました。

はじめは新築マンションや建売を見ていましたが、マンションは共益費・駐車場代を考えると40年で+1000万以上…。

(勿体なくないか⁈しかも騒音問題もある)

もしも手放す時に売りやすいというメリットはあります!

 

建売では立地や雰囲気は好きなのに2階リビングで老後が心配な物件。

駐車場への接道が狭すぎて車が入れないという珍物件。

凄く良いじゃん!!と思って二階に上がるとベランダから電線が近っ!!布団干したら感電確定であろう物件や、霊でもいます⁈というような静けさと気味の悪い雰囲気の物件(隣の空き家?に猫や鳩がいて玄関前に無数の段ボール&ツルが家の周りに張り巡らせていた)

なかなか自分達の納得する場所に出会えず…。

いや、むしろこんな物件達に出会えた方が奇跡だったのかも…。

 

そんな中、見るだけ見てみるかぁ〜という軽いノリでハウジングへ。

※これがダメだった!!

もっと色々と調べてからハウジングには行くべきだったのです。

 

今や本だけでなくYouTubeでお家の事を学べる時代。

鴨にならないように皆さんはしっかりとお勉強をしてから行かれて下さいね!

そもそもハウスメーカーの門をくぐったら、名前やら住所を書かされるのって嫌ですよね〜。

なんでプラっと立ち寄る感じで見れないのでしょう…。

入った時に対応した人が自分の担当になるとか聞いてないぞと。

 

そして1番に足を踏み入れたのがハウジング入口横にあった一条工務店でした。

接客は自分達の家の良さを自信に満ち溢れた様子で語ってくれました。

物腰柔らかい社風で印象は非常に良かったです。全て標準仕様には惹かれました。

(※実際には全てではない。そこはまたの機会にお話します。)

 

他にも3件行きましたが

1》『こんなに柱なくリビングも広く出来るし、耐震性もetc…

この自社の性能、凄いっしょ〜!!?』と上から口調、しかも喋り倒す営業。

聞いていて凄いのは分かる。

だけど、子どもが愚図っているのにそっちに対する気遣いはないのか⁈

2》『うちは高いです!地震がきたら揺れます!ですから物は少なくして家具は基本建て付けがおすすめです!鉄骨なのでシロアリは来ません!もしも床をシロアリに食べられたとしても床材を替えたら大丈夫ですよ!』と自身満々に言われたが、何が売りなのか分からずに逆に不安になったハウスメーカー

3》質問すると『えっと〜どうですかね〜』と流す新人営業。その場で分からなくても良いから聞いてくるとかしないの?と思ったのを覚えています。そのくせ営業の電話は頻繁…。

 

相手も人なので、当たり外れがあるのは当然。

しかし、せっかく良い家を作っていても営業から受ける印象はバカでかいものです。

それで実は凄く良い家を逃す事になったりしたら最悪ですよね。

 

もしもハウスメーカーに行く場合、週末だと混んでいてきちんと対応して貰えない可能性があるので(自分がそうだった)行くと決めたら予約して行くのがオススメですよ。

場合によってはクオカードも貰えたりするので、チェックしてみて下さいね☆

 

ちなみに一条工務店の紹介制度はシビアで、来場前に紹介がないと適応されないんです。

自分がそうでした。その場で『◯◯さんの紹介で来ました』と言ってもダメなんです。

は⁈ふざけるなー!って思いましたね…。

勉強不足の自分が悪いんですが。

 

なので、もしも行く時は知り合いか紹介してくれる人を探して下さい。

私でも他の方でもインスタやっている方でもokです!

紹介特典で500円のクオカードを貰えたり、契約すると20万円相当のオプションを付けれる等あります。

フラーっと店内に入ってしまっては、マジで勿体ないです!!

※法人割との併用は不可なので、ご注意下さい。

工場見学でもくじ引きで素敵なプレゼントがあるので、少しでも一条に興味が湧いたら行ってみて下さいね(^^)

 

②について

結局一条工務店にしたのは、営業さんの対応が良かった事と、工場見学やお宅訪問に行く機会を持つ事で一条の良さを知れたから。

しかも床暖房が標準って最高ですよね。

他にもナノイーや防犯機能も付いているんです。

 

結局のところ…

一条工務店で話が進む前に立地が良いマンションを見つけたものの、営業の嘘で破断。

一条に惚れ込んでしまい建売は除外。

もしも、良い土地があれば決めようと話していたらいきなりの土地決定!!

そこから一気に話が進むのですが、波乱が待っていた…。笑

 

一条工務店について言わせて貰うと、土地選びや仕様選びを間違わなければ、とてもリーズナブルに建てれるハウスメーカーと言っても過言ではありません。

ところが私は間違ってしまったのです😵

 

次回はその事についてお話したいと思います!

 

一生に一度のマイホーム。

ゆっくりじっくり他社比較して下さい。

私はきちんと他社比較が出来ずだったので、そこだけは後悔しています。

 

家探し、特に家づくりには根気が必要です。

 

☆予告☆

土地選びについて注意するべき事。

 

それではまた(o^^o)!