yasukei-a’s blog

お家ブログです。一条工務店i-smart⭐︎後悔した事を主に書いています。これからお家を建てられる方が後悔なく素敵なマイホームを手に入れられますように。

KEIハウス☆with i-smart③

f:id:yasukei-a:20201203103010j:image

 

こんばんはー!KEIですー!

今回は

①土地選びについて注意するべき事

についての投稿です。   

 

実体験による感想程度なので、参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

 

お宅訪問・工場見学後に仮契約をしたので、時々土地探しに行っていました。

一条工務店は土地にはかなりのこだわりがあり、気に入った土地があっても『ここはお勧め出来ません。』と一刀両断。

どうしてそんな事を言うんだ、とモヤモヤした気持ちで実際に見に行くと…

『腹立ててすいませんでしたー🙇‍♂️』という土地が結構ありました。

土地情報には載っていない擁壁が非常に高い土地(落ちたら骨折確実)、車通りが多すぎて危な土地、周りに怪しげなアパートがある土地・土砂災害警戒区域等…サイトで見ると輝いて見える土地も実際に見ると分かる事が多々あります。

※そういう土地はやはり売れ残っていたりするんですよね。

 

しかも一条、土地へのこだわりがかなり強い。

建物もさることながら、その土台の土地をしっかりとした場所にする事で施主の事を守りたいという想いがひしひしと伝わって来ました。

他メーカーでは建てれるような崖地も即🆖。

 

ちなみに、私が後悔した最大の過ちは周りの家々をきちんと見ていなかった事と焦り・情報収集不足でした。

1)高低差!

当時見に行った土地は塀に覆われて、とても高低差があるようには見えなかった(分からなかった)のですが、思い返せば他の土地を見に行った時に『この土地は高低差もないですし、外構費も抑えられます。』と不動産屋さんが言っていたんです。

今の土地を見に行った時にはそのようなフレーズを言われなかったんですよね…。

 

高低差がある=深基礎になり、外構費も余計にかかります。(当時はそんな事、ど素人には分かるはずもなく…泣)

階段を作るスペースも必要になるので、駐車スペースが減る等。

結局、はじめの予算からどんどん見積もり額が上がって行きマイホームの夢が苦しく感じる時もありました。

 

勿論、道路から家の中の様子が分かりにくい・通行人と目が合わないというメリットもありますが、高低差故に莫大な費用を掛けるよりは高低差のない土地で間取りや窓の位置で対応した方がよっぽどリーズナブルで無駄がないです。

 

2)周りの住環境リサーチ

元々は横浜寄りの土地を見ていましたが、やっぱり『横浜』というブランド力もあってか高いんですよね。

希望の土地は住み慣れており、周りに何があるかも分かっていました。

最後の土地探しの時も横浜寄りの土地を見ていましたが、『もう一旦やめよう』と夫婦でなっていた時に『南に下ると丁度良い土地が有るのですが…良ければ見に行きませんか?』と不動産屋さんに促され『見に行くだけ見に行くか〜』と足を運んだのが今の土地です。

 

『え⁈ここ良いんじゃない⁉️』と思ったのは、高台にあるので災害に強い(地盤も岩盤で強かった)・整形地で周りの家々が綺麗な印象で空き家も少ない・日当たりも良さそうだと感じたからです。北道路だったのもお値段が安く南側に庭を持って来れるのも人目を気にしなくて良き。

しかも割と人気のある土地らしく、ネット上にはまだ出ていない物件でした。

丁度土曜日で、周りの様子がどんな感じかを見て良ければお返事下さい。と言われ解散。

 

ここでも失敗したのが、実際に物件から駅や小学校に歩かなかった事。物件情報に書かれている時間より現実はもっと時間がかかるんです!

※物件情報に書かれている徒歩の距離は

徒歩1分=80mで、信号の待ちや坂道は考慮されていないらしく実際には表示時間よりも長く掛かるのです。

 

 

一旦仕事の関係で希望県を離れる事になっていた中、ここを逃すのは勿体無いかも⁈と思いお願いする事にしました。

割と人気なので、提示額での取引が良いとの事でそのように…。

今となっては絶対に欲しい!!という訳ではなかったので、値引きしてダメなら次で〜くらいの気持ちで行けば良かったとも思っています。

しかも古屋付き。解体費に300万超えだとは…。(はじめは200万くらいと営業の方に言われていましたが、修正が入りアップ。100万円アップはきついですね😭)

提携外だとローンに組めず、キャッシュになったり

 

こればかりは購入してからしか分からないのですが、解体業者に事前に見積もりをするという手もあったかなと。

後々こうすれば良かったと思う事ばかりですが、参考までに。

 

※ちなみにアスベストが建物内にあると高くなります!

平成18年以前に建てられた家は少なからずアスベストが含まれていると言われており、その飛散量に応じて値段が上がるので要注意。

しかも解体を提携外に頼むと安くなる代わりにローンに組めないリスクも…。

実際は売主に解体を依頼出来ると良いですが、人気エリアだと売主さんも高く買い取ってくれる方を優先したいだろうし、難しいのかな😭

 

皆さんは焦らずゆっくりと理想の土地を手に入れて下さいね(o^^o)!

 

次回は

間取りについてのアレコレです。

 

それではまた〜!